2018年4月3日火曜日

新年度準備

あっという間に4月になりました。桜吹雪の中、新生活を迎えた方も多いのでは。

おもちゃ図書館は4/9から通常開館を再開。昨日はその準備でお掃除などしました。

おもちゃの拭き掃除や点検のほか、離れ離れになってたパーツも発見でき、よかったです。布カバーやお人形の洋服や布絵本を持ち帰って洗ったり。
写真のフェルトのお魚29ひきも、きっと元気に洗濯機の中をぐるぐる泳いでいたかな。

この子達は手作りで、二枚重ねのフェルトの縁をかがって目はボタン。尻尾のボタンホールにはめてつなげていきます。
指先を使うことにも、大きい子にはボタンをはめる練習にもなる?
でも、決して訓練とかでなく、遊びながらやってみようねってことで。

輪っかになるようにつなげると王冠みたいになりますよ。

来週は遊びに来てくれる子も多いかなあ。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

桜の季節

こんにちは、あっという間に冬が過ぎ桜満開です。お元気ですか。ご卒園、ご入園、ご進級、ご進学、皆様おめでとうございます。おもちゃ図書館も北コミセンさんでの活動、2年目を迎えます。 4/10、4/24の第二・第四水曜日、時間はそれぞれ10時から12時とかわらずに継続していきます。5月...