2017年10月30日月曜日

北コミセンさんの文化祭

10月は台風の多い月でしたね。雨の中、いかが週末をお過ごしでしたか?
おもちゃ図書館は、10/28・29の北コミセンさんの文化祭に、10/28の午後、コーナーをもたせていただきました。
ミニ工作で、「ペットボトル空気砲」。ペットボトルに風船を取り付けて作ります。
危なくないよう、玉はお花紙(学芸会などの時、色とりどりのお花を作った、ティッシュのような薄紙です)をくしゃっと丸めて作りました。
マトは工作用紙に好きなように描いてもらいました。
季節柄、ハロウィンだったり、海賊をイメージした骨のマークだったり。
小さいけど発射の時「ポン!」っていい音がするんです。飛ぶのは約2メートルほど?
薄紙を丸めた玉だから、もし当たっても痛くなく、また身の回りにあるもので楽しめる、なかなかのおもちゃだなあ、と感心しています。

北コミセンさんは、お祭の時は地下のお部屋を子どもたちが楽しめるコーナーとして設置してくださるので、子ども連れの親御さんも、ホッとできたのではないでしょうか。
PTAのみなさんも大活躍でした! 地域の顔が見えるって、ほっこり嬉しいですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿

新年を迎えました

暖かい新年ですが、予想もよらない地震など愕然として年明けを迎えることとなりました。皆様、帰省先旅行先などでご不自由されてないでしょうか。ご実家ご親戚は大丈夫でしょうか。おもちゃ図書館も今回の被災地で運営している団体があります。状況はまだ確認できていませんが、できることがあればお手...