2017年4月25日火曜日

おもちゃドクター様、大活躍!

昨年秋から、ご近所のおもちゃドクターさんがしばしば訪ねてくださるようになりました。おもちゃ図書館にはたくさんのおもちゃがありますが、時に、破損や不具合が出ることがあり、そんな時預かって修理してくださっています。

数年前に市内の方から寄贈いただいた木の赤い機関車(ミッキイ社製)。寄贈された時は気づかなかったのですが、スピーカー内蔵されているようで、電池スペースがあることを発見し、新しい電池を入れてみたものの、残念、動作せず。専門のお店に伺ったところ、「モデルチェンジする前の型」だそうで、修理ルートも、修理マニュアルもなさそうでした。困ってドクターにご相談したところ、さすが!修理完了し、今はしっかり音がなってます。ありがとうございます!!


黄色い人型部分(運転手さんかな?)を押すと
「シュシュシュシュシュシュ、ボーボーボー、シュシュシュシュボーボー・・・」。
小さいながらもリアルな音が!

寄贈元のお子さんも、きっとこの音を聞いて、遊んでたんだろうなあ。
こうして寄贈いただくと、お子さんの、おもちゃへの離れがたい気持ちを感じます。そして「愛されながら子どもたちの成長を見守ってきたおもちゃが、今度はおもちゃ図書館でたくさんの子の成長を見守るんだな」と思います。これ、トイストーリーの世界観? 

赤い機関車くん、今はおもちゃ図書館で愛され、ウッディやバズみたいになるのかなあ。子どもたちを見守ってね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年を迎えました

暖かい新年ですが、予想もよらない地震など愕然として年明けを迎えることとなりました。皆様、帰省先旅行先などでご不自由されてないでしょうか。ご実家ご親戚は大丈夫でしょうか。おもちゃ図書館も今回の被災地で運営している団体があります。状況はまだ確認できていませんが、できることがあればお手...